【インターネット老人会】10年以上の怪談フリーク向け インターネット怖い話ベスト27編【怪談回】

こんばんは、本当は激マブJKだけど、魔女の呪いでKKOに変えられている者です。

今年はまだ5月なのにけっこう暑いですよね。怪談をしましょう。

そういうわけでワイはけっこう怪談フリークなところがあり、インターネット怖い話*1を探し回って読みまくり、「いい…」と思った時にEvernote等にシコシコ貯め続ける癖があって、いつからこれをやっているんだろうと思ったら、高校生でケータイを買い与えられた時からやっているということに気づいて驚いたので、それらを今回並べてみたいと思います。

ほら、「お笑い」の好みって、最初は「ベタ」なのが好きだけど、だんだん「シュール」に移行する的なところ、あるじゃないですか。

怖い話の好みにも似た構造があるなっていうのは前から思っていて、最初はシンプルに「過去の怨念」とか「血まみれの顔」とかが怖いけど、だんだんそれらに飽き(恐怖を感じなく)なると、どんどん「わけのわからない」ものや「想像の余地が残されている」ものに惹かれはじめる。


そういう意味で、一昔前は「コトリバコ」に代表される謎解きや民俗学の要素をミックスした「地域の因習と怪異」モノが流行っていたけど、それすらもテンプレ化・形骸化していく。

というわけで、今回はそういう意味で長らく怪談フリークである皆さんを満足させるべく、なるべく「ベタ」と「メジャーどころ」を排除した、まっさらに「シュール」なものを選んでみました。

まだ皆さんが読んでない話を読んでいただければ、ワイ川淳二、冥利に尽きるというわけであります。

ちな、タイトルにインターネット老人会とつけたのは、もう掲示板投稿とかのやり取りを「コピペ」とかって収集したり愛でたりする文化が、もう昔のインターネットの文化なんだな、と感じているからです。悲しい!



説明

  • スト27編と銘打ちましたが、順位を決めづらいし、やはり先入観なしで読むのが一番怖いと思うので、アイウエオ順に並べます。
  • やはりどうしても選者であるところのワイの好みが反映されています。それみは「記憶の行き違い・謎」「都市に潜む怪異」などです。それらがもうテンプレなんだと思う人はそっ閉じです。
  • 直接的なグロ等の話はあんまりありません。また、「画像」で怖がらせる系もカテゴリー外なので、入れてません。その点についてはご安心を。あと可哀想になるやつもあんまり入れてません。
  • リンク切れは報告いただければ順次対応します。まあタイトル等でググれば別のものがまたヒットすると思います。
  • それでは、いきましょう。

01 「曖昧な記憶」

http://kowa.club/archives/4668

ベタよりかと思うと返しがついてる。


02 「Amazonから謎の感謝状が届いたら無視することが大切。SNSにも投稿しない方がいい」

kowasugiru.blog.jp

多分いちばん最近のやつ。怖いですね〜。


03 「居酒屋ですごい不気味なことがあったんだが、なにこれ…」

www.paranormal-ch.com

いろいろ想像が掻き立てられるし、シンプルに絵面が怖い。


04 「SOSやめてください」

www.paranormal-ch.com

記憶系。仮に納得のいく説明があったとしてもすごく面白い話だと思う。一番好きかも。


05 「SCP-1733」

SCP-1733 - SCP財団

ややこしいのでゆっくり想像しながら読んでほしい。怖い…。


06 「俺は五年前、大学一年の時に糖質になった...」

俺は五年前、大学一年の時に糖質になった。 最初は何となくやる気が起きないことから始まったんだが・・・ : 恐怖ハロー注意報

怖い話のなんでも解決ワード「糖質乙」に最初から言及する意欲作。最後の「え?え?」感、好き。


07 「会社の部下の話なので書くのをためらいましたが、あまりにも不可解なことなのでここに書くことにします。」

www.paranormal-ch.com

短編。不気味だし怖いよ〜〜( ; ; )


08 「キヨちゃん」

blog.livedoor.jp

なんか倫理的に嫌な話だし、後味も悪い。ただ恐怖と驚きは強いので入れました。


09 「首なし地蔵」

www.paranormal-ch.com

セミのお兄さん・・・( ; ; )


10 「交通事故で死んだ家族」

occugaku.com

一体何だったんだ?ミステリーっぽい導入もGoodです。


11 「最近ビックリニュースがあったばかりだが…」

blog.livedoor.jp

怖いというより嫌な話かも。


12 「自己啓発系のセミナー」

nazolog.com

おそらくPW系の走りだと思われ。音源が存在するのも怖いんだよなあ。


13 「死体の処理方法」

occult4cica.blog50.fc2.com

掲示板のやり取りをストーリーとして追っていく丁寧な編集。一本のサスペンス邦画を見たような読後感。実話なのかな?


14 「知らない女が妻になっていた件」

www.2monkeys.jp

長編。サスペンスと思いきやサイコホラーへ。面白い。


15 「スカートめくり」

http://syarecowa.moo.jp/306/19.html

小学校の頃の思い出?なんか忘れてるけど自分にもこういうのある気がしてくる。


16 「卒業旅行計画」

http://kowa.club/archives/5649

こえーよ!なんだったんだよ!やめろよ!


17 「そんな人最初からいない」

kyouhu.ldblog.jp

ハイ怖い。


18 「閉じ込めた悪夢」

http://kowa.club/archives/6159

終盤の臨場感が秀逸。


19 「2年付き合っていた彼女」

khmb.blog92.fc2.com

あんまし怖くないです。いい話です。


20 「人間」

occugaku.com

短い。上手い。


21 「根絶やしの歌」

urban-legend.tsuvasa.com

メジャーかも知れないが、カウント。上の「居酒屋で・・・」に似た怖さ。


22「ハイド君」

ハイド君… : 何これ・・・・怖い-怪談・怖い話まとめ-

不気味。状況を飲み込もうとすると頭がクラクラしてくる。


23 「廃屋探検」

sharekowa.biz

ベタな話かと思いきや展開が変わる。こういうのが好き。


24 「パラレルワールド?」

www.paranormal-ch.com

怖いというよりいい感じに「うわー...」ってなれる話。


25 「ヒッチハイク

blog.livedoor.jp

メジャーかも。シンプルに絵力と緊迫感で持っていかれる。アトラクション的文章体験。


26 「封印された記憶」

nazolog.com

退行催眠で小さい頃のトラウマを明らかにするミステリー。


27 「もえぎのWiFi

趣向を変えて、音声コンテンツの紹介。この中の「もえぎのWiFi」がオススメです。※聞くと呪われる系です*2


99 番外「マ○○○○オン」

『マ○○○○オン』 - 怖い話まとめブログ

怖くないので番外へ。わくわくする。





あとがき

- 「世にも奇妙な物語」ベスト回もいずれやりたい
- 同じく未解決事件とかの話も好きは好きなのですが、不謹慎との区別がつかないので、やめときます。
- この他にも人生ベスト級に怖かったコンテンツとして、演劇「Radio kill the radiostar」とか最近みた「ドキドキ文芸部」とかあるのですが、その話はいずれまた。




・シュール系を集めたオススメ商業系

一行怪談 (PHP文芸文庫)

一行怪談 (PHP文芸文庫)


















・・・あれ?こんな時間に誰だろうな・・・。ちょっと待っててくださいね・・・・。

*1:インターネットで読めるコピペ、掲示板投稿、twitter等々を含んだ怪談、怪文書、怖い話等々の総称。ワイが今名付けた。

*2:怖い話まとめサイトとかでよく見るコレ、やって見たかった